2/11に発生した滑走データが正常に記録されない障害について

配信日:2023.2.13(月)

2/11に障害が起こり、ログが乱れる現象が発生いたしました。
3万チェックインを超える過去最大のチェックイン数を記録した中、データの書き込み時(チェックアウト時)に今回の問題が起きてしまいました。

多くの皆様がアプリをご利用頂いたこの日にこのような障害が発生したことを深くお詫び申し上げます。この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、今回の障害を受け、データの書き込み時の負荷を軽減するための修正Ver8.2.0をリリースいたします。大変お手数ではございますが、ユーザーの皆様におかれましては、Ver8.2.0のリリース後、アプリをアップデートの上ご利用ください。

障害の詳細は以下の通りです。

■現象について
・2月11日未明より滑走データにおいて「表示されない」「ログが記録されない」などの障害が発生しました。
・一部のユーザー様にの滑走データにおいてログが途中飛んでいる(時間が飛んでいる、一定期間すっぽり抜けている)現象を確認しました。

■今回の現象の原因
滑走ログを保存しているNFS(ファイル共有システム)サーバへの書き込み、読み込みの増大により、異常が起きたと推測されます。(ただしCPUやメモリ等への負荷での問題は出ていません)

■直近での対策について
1.チェックアウト時の書き込み量を軽減するようにプログラムを修正しました。
これまでチェックアウト時にログ全体をチェックし重複を間引いたりした後に再保存する処理を入れておりましたが、それを外して、別の時間に行うようにしました。そのため、今後チェックアウト直後とこの処理後の滑走距離など、滑走データが多少異なる場合がございますので、予めご了承ください。

2.滑走履歴画面を表示するときの読み込みを軽減。
GPSログの読み込みを軽減しました。具体的には、滑走履歴データをキャッシュする形になります。キャッシュ時間は10分ほどを想定しています。(他人の滑走履歴を見たり、自分の滑走履歴をマイページ経由などで見たりした場合が対象となります。)

■障害対象データへの対応について
・実際のログよりも数倍のログが計測されてしまっている方
障害期間の移動を除外した正常なデータへ修正を行いました。この処理が行われたため、ランキングも正常値に修正済みとなります。※障害発生期間にアプリを強制終了されてしまった場合、一部データの欠落が発生する可能性があります

・ログが飛んでしまっていたり、途切れてしまっている方
ログが飛んでしまっている期間中、サーバ側にデータが来ていないため、復旧することはできません。復旧不可能な滑走データをお持ちのユーザーの皆様には、大切な一日の滑走データを欠落させることとなってしまい、大変申し訳ありません。

今回の障害を受け、データの書き込み時の負荷を軽減するための修正Ver8.2.0をリリースいたします。大変お手数ではございますが、ユーザーの皆様におかれましては、Ver8.2.0のリリース後、アプリをアップデートの上ご利用ください。

 

【Ver8.2.0アップデート内容】
・スキー場評価機能の実装
・最高速度の点が表示されない不具合を修正
・Androidで1ヶ月プランを購入しているのに、リストア後に1年と表示される問題を修正
・Androidでサポーターになり、iPhoneでログインするとiPhoneアプリが落ちる問題を修正
・データの書き込み時の負荷を軽減するための修正

iPhone版yukiyamaアプリのアップデートはこちら
Android版yukiyamaアプリのアップデートはこちら

ユキヤマ
岡本圭司

ページ先頭に戻る