1月22日に起きましたサーバーの障害につきまして

配信日:2023.1.22(日)

本日大きな障害が起こり、そのせいでログが乱れる現象が発生いたしました。
有料会員の理由でもあるサーバー問題で、現在サーバーのオートスケールなどを試している最中で、今回の問題が起きてしまいました。

早急に対応して、サーバーがパンクしないようシステムを再構築し、皆様の信頼を得られるように努めてまいります。
この度はご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

障害の詳細は以下の通りです。

■障害発生日時
2023年1月22日 8:30頃から13:00頃まで

■障害発生の理由
DBの書き込み負荷が急激に上がり、全体が応答しない状態が上記時間帯に発生しました。また、サーバの負荷が上がってしまったときに正常にGPSログが送信できずにリトライを繰り返して異常なデータになってしまいました。

■滑走ログへの影響
チェックアウト出来ていない方は1/23 6:00に一斉処理され、明日以降は通常通りお使い頂けます。

・実際のログよりも数倍のログが計測されてしまっている方
数日以内に障害期間の移動を除外した正常なデータへ修正を行います。この処理が行われた後、ランキングも正常値に修正致します。※障害発生期間にアプリを強制終了されてしまった場合、一部データの欠落が発生する可能性があります

・ログが飛んでしまっていたり、途切れてしまっている方
ログが飛んでしまっている期間中、サーバ側にデータが来ていないため、復旧することはできません。復旧不可能な滑走データをお持ちのユーザーの皆様には、大切な一日の滑走データを欠落させることとなってしまい、大変申し訳ありません。

■獲得バッジへの影響
今回の障害の影響で「総合滑走距離」「当日滑走距離」のバッジにて意図しない付与が発生する可能性があります。
一度付与されたバッジもデータ修正後、データが獲得条件に該当しない場合、付与がなくなる事になります。ご了承ください。

■データ修正について
実際のログよりも数倍のログが計測されてしまっている方についてのデータの修正はなるべく早急に行いますが、作業状況により1月24日になる可能性が御座います。
データ修正は滑走ログのみに対して行う為、投稿内容の編集などはして頂いて問題ございません。

 

今後も皆様の雪山ライフがさらに楽しくなるよう精一杯努めて参りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

ユキヤマ
岡本圭司

ページ先頭に戻る