7月19日に過去に配信したプレチケのPUSH通知が再送された不具合について

配信日:2023.7.20(木)

7月19日に過去に配信したプレチケのPUSH通知が再送された不具合について、サーバーメンテナンス時に、過去に取得したプレチケの通知が再度行われる現象が起きました。
プレチケが再送された訳ではなく、通知のみ行われたので、近日中に重複した通知は全て削除する対応を行います。
来シーズンの安定稼働に向けて、サーバーの整理等メンテナンスを行っておりますが、その中で今回の不具合が発生いたしました。今回このような不具合が発生したことを深くお詫び申し上げます。

以下、7月19日の不具合についての詳細報告になります。
ご確認のほどよろしくお願いします。

■事象
7月19日に過去に取得したことのあるプレチケの通知が再度送られていました。新たにクーポンが付与されたわけではありません。

■原因
7月19日のDB調査でプッシュ通知に関するテーブルに負荷がかかっていてその際に、「プレミアムチケットが配布されたユーザーに対して、プッシュ通知が送付されているかの確認」というロジックの箇所でまだプッシュ通知されていないと判断されてしまいプッシュ通知が再び送信されることになりました。

■通知が送信されたスキー場
Blue Resort 箕輪
HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場(鹿島槍スポーツヴィレッジ)
あだたら高原
グランディ羽鳥湖スキーリゾート
グランデコスノーリゾート
スキーリゾート天栄
スプリングバレー仙台泉
フェアリーランドかねやま
ふじてんスノーリゾート
リステルスキーファンタジア
ロッテアライリゾート
安比高原
会津高原だいくら
会津高原たかつえ
会津高原南郷
戸狩温泉
三ノ倉
沼尻
星野リゾート アルツ磐梯
星野リゾート 猫魔
猪苗代
二本松塩沢
八幡平リゾート パノラマスキー場&下倉スキー場
斑尾高原
北日光・高畑
裏磐梯
立山山麓(極楽坂・らいちょうバレー)
鷲ヶ岳

以上のスキー場からPUSH通知が配信されておりますが、スキー場による誤操作ではなく、今回の事象はシステムの不具合によるものです。今回の事象に対する個別のお問い合わせはスキー場ではなくyukiyamaのお問い合わせまでお願い致します。

■対処
不要な通知メッセージを各ユーザーの皆さまの通知欄から削除いたします。

■影響
今回の不具合については全て復旧が完了しております。以降はyukiyamaアプリを正常にお使いいただけます。

 

来シーズンに向けてアプリの安定稼働を行うためのサーバーメンテナンスを夏の間に定期的に行っております。アプリをご利用いただいている皆さまにはアプリが少し重く感じるなど、ご不便・ご迷惑をおかけする場合もあるかと思いますが、ご了承いただけますと幸いです。

ユキヤマ
岡本圭司

ページ先頭に戻る