yukiyama 使い方講座 【チェックイン&チェックアウト編】

配信日:2021.1.14(木)

yukiyamaアプリの基本の使い方はとってもシンプル!

それは、『チェックイン』と『チェックアウト

これに尽きます!

この基本操作さえマスターすればバッチリです!

今回は皆様がアプリを存分に楽しんで頂ける様に、ゲレンデでの操作方法について詳しく解説致します。

ではさっそくご案内していきます!

 

⒈ チェックインの流れ

チェックイン範囲外ではアプリTOP画面のこのボタンはまだ薄いグレーの状態です。

ボタンがオレンジ色に変わればチェックインできるスキー場が近くにあるというサインです。

※チェックイン可能範囲に入ると、自動でボタンが「Check in」の文字と共にオレンジ色に変わります。

チェックインするスキー場をタップで選択します。

※yukiyama導入済のスキー場が現在地からの距離順で表示されます。

設定を確認し、「チェックイン」をタップして完了!

※公開設定は初期設定でON(公開する)になっていますが、OFF(公開しない)にするとフレンドNOWやランキングには反映(表示)されません。

※省エネモードは初期設定でOFF(利用しない)になっていますが、ON(利用する)にするとランキング機能など一部機能がご利用頂けません。

GPS機能を伴う本アプリでは、省エネモードは正確なログ収集の妨げとなる事があり推奨しておりません。デフォルト設定でのご利用をお勧め致します。

チェックインが完了するとこの画面に遷移します。

 

チェックインすると..

◆ 滑走データ計測

(移動距離 / 最高速度 / リフト回数etc)

◆ グループ機能

(グループランキング / マーキングetc)

◆ クーポン機能

(チェックインクーポン / プレミアムチケットetc)

などなど、様々な機能が使えるようになります。

※チェックイン自体が出来ない場合やチェックイン中にGPSの取得が正常に作動していないと思われる場合等は、電波状況の他にお使いのデバイスの設定による影響が考えられます。電波の良い場所に移動しても改善されない場合には以下を参考にデバイスの設定を見直しの上、再度お試し下さい。

iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方

 

⒉ チェックアウトの流れ

まずトップ画面の青いボタン「Riding now」をタップします。

※上部にある「RIDE OUT」はサマリーであり、チェックアウトボタンではありません

画面が変わり、青いボタン(Riding now)が、赤いボタン「Check out」に変わります。

このCheck out ボタンをタップし、続けてポップアップメッセージに表示される「終了する」をタップします。

「滑走データ投稿」に画面が遷移しますので、任意でコメントや写真等を付け加えて右下の「投稿する」をタップします。

※ここでもチェックイン時と同様の公開設定が選択できます。

※コメントや写真を入れずに「保存」をタップした場合でも、後から「マイページ」の滑走履歴から投稿の編集が行えます。

最後に通知が表示されますので「OK」をタップして投稿は完了です!

※注

※注 「滑走データ投稿」画面右上の「削除」をタップすると、投稿内容だけではなく、当日の滑走データそのものが全て削除されます!一度削除してしまうと復元することは出来ない為誤って削除しない様くれぐれもご注意下さい!!

<2021.3.19追記>2021年3月10日のVer.6.3.4リリース以降より、削除ボタンの配置がそれまでの画面左上から右上に変更になりました。(上の最後のイメージ写真は変更後のものです)

 

⒊ 滑走履歴の編集方法

①  

アプリTOP画面右下の「マイページ」アイコンをタップしてマイページへ移動。

「滑走・投稿履歴」をタップし、画面に表示されるシーズンから編集したい滑走履歴のあるシーズンを選択。

選んだシーズンの滑走履歴から編集したい滑走履歴をタップするとこの画面に変わります。右上の「編集」をタップして編集画面に遷移します。

以降は【チェックアウトの流れ】の③~④と同じ操作です。

※この時も画面右上の「削除」を誤って押さない様にご注意下さい!

<2021.3.19追記>2021年3月10日のVer.6.3.4リリース以降より、滑走データ投稿画面の削除ボタンの配置がそれまでの画面左上から右上に変更になりました。

 

<補足> ライブラリの写真の追加と削除方法

滑走履歴に追加した写真はアプリ内専用のライブラリに保存されます。

ここでは補足として、ライブラリへの写真の追加と削除の方法についてご案内します。

・まずは上記の3.滑走履歴の編集方法の①・②と同じ操作で、滑走履歴の編集に入ります。

・「滑走データ投稿」画面になりますので、画面中央付近の「写真追加」をタップします。

・画面中央に以下のポップアップメッセージが表示されますので、上の「その他の写真を追加選択…」をタップします。

※もし下記画像のメッセージ自体が表示されない場合や、追加選択のボタンを押しても端末内の写真が表示されない場合は一度アプリを終了し、再度立ち上げていただく事で表示がされる事があります。

・「端末本体の写真ライブラリ」にアクセスし、本体内の写真が以下の画面の様に表示されます。

※以下はまだ1枚も滑走履歴のライブラリに写真が保存されていない場合です。

・追加したい写真をタップしてチェックを付け、最後に右上の「完了」ボタンを押せば写真を滑走履歴のライブラリに追加することが出来ます。

※逆にチェックがついている写真をもう一度タップするとチェックが外れ、同じく最後に「完了」を押すと滑走履歴のライブラリから写真が削除されます。

・以下は本体内写真を滑走履歴ライブラリに追加する場合のイメージです。

・画面下部の「選択項目を表示(〜項目)」をタップすると次の画面が表示されます。滑走履歴のライブラリ内写真をすべて表示できる為、ライブラリ内の写真が多い場合などで、一部、もしくは全ての写真をライブラリから削除したい場合などの整理に便利です。

・最後に画面右上の「完了」をタップすると前の画面に戻るので、そちらでも「完了」をタップすると写真ライブラリ(滑走履歴)の編集は終了です。

 

⒋チェックイン&チェックアウトに関する要注意事項

最後に“特にご注意頂きたい事項”を以下にまとめましたのでご確認下さい。

・チェックイン&チェックアウトは必ず電波のいい所で行ってください。

・誤って、もしくは通信状況が悪く意に反してチェックアウトしてしまった場合も再度チェックインすることで記録は残りますが、正確なログが取れない事がありますので、本意のタイミング以外のチェックアウトはお控え下さい。

・GPSの設定が「常に許可」になっているかご確認下さい。

※「使用中のみ許可」だとログが正常に取得出来ないことがあります。

・「バックグラウンドでのデータ使用の許可」&「セーブモードでのデータ使用の許可」を共にONにしてください。

・省電力モードになっていないかをご確認ください。

・電波の弱い場所やお使いのデバイスによっては、稀にチェックアウト時等に画面が固まってしまう(フリーズ)事があります。この場合、通信が出来ない為にログ等はその場では確認できませんが、絶対にアプリを落としたり(強制終了)しない様にして下さい。そのままの状態でデバイスのバックグラウンドにおいて頂く事で、通信状況が回復した時点で自動チェックアウトされログも確認頂けますので、電波の良い場所に移動し再度読み込みを行って下さい。

※チェックアウトせずにアプリを落とす(強制終了する)とログが途切れたり消えたりする可能性があります。

※尚、通信状況の良し悪しやデバイスの設定状況に関わらずアプリが正常に作動しない場合にはお使いのデバイスのソフトウェア、そしてyukiyamaアプリのバージョンが最新になっているか等も合わせてご確認下さい。

(2021年1月12日現在のアプリ最新バージョンは6.3.1です)

 

ということで、とにかく「チェックイン」&「チェックアウト」でyukiyamaはご利用頂けます!

まずはゲレンデでyukiyamaアプリを使ってみて下さい!

だんだん慣れてきたら友達をフォローしたり、タイムラインを見たり、ランキングを楽しんだりと、色々と触ってみていただければと思います。

自分のその日の滑りが記録として残るだけでもとても面白いですよ!

きっといつの間にかyukiyamaを使うのがクセになるはずです!

 

 

▲お問い合わせはコチラから
お問い合わせ

今後ともyukiyamaアプリを宜しくお願い致します。

ページ先頭に戻る