yukiyama 使い方講座 【グループ機能を使ってみよう!編】

配信日:2021.1.14(木)

いつもyukiyamaをご利用頂きありがとうございます。

今回は、アプリの『グループ機能』について詳しくご案内したいと思います。

皆様は普段、グループ機能を使っていますか?

「機能の存在は知っているけど、イマイチ使い方が良くわからなくて…」

こんな理由であまり積極的にグループ機能を使っていないという方も多いのではないでしょうか。

このグループ機能、yukiyamaを遊び尽くすには欠かせない機能なんです!

今回は使い方講座と題してグループ機能の詳しい使い方を解説致します。

グループ機能を使えば遊び方の幅がグッと広がり、今まで以上にゲレンデ時間が楽しくなりますよ!

ぜひ今回の記事を参考にグループ機能を使ってみて下さいね!

では早速参ります!

 

※前提として、グループ機能を使うにはお使いのデバイス側のGPS設定等が「常に許可」になっている必要があります。

設定方法については以下をご参照下さい。

iPhoneをご利用の方

Androidをご利用の方

 

基本編

 

⒈ グループの作成(参加)方法

・新しくグループを作成します

・グループに参加します

チェックイン後の画面で「グループ」を選択。

※TOP画面の場合は「Riding now」の青いボタンをタップするとこの画面に遷移します

「新規グループ作成」をタップ。

※2

参加可能なグループが存在している場合は「参加可能グループ」をタップするとグループ名が表示されます。

参加したいグループ名をタップし、「参加」をタップすればグループへの参加ができます。

ホスト(作成者)がグループを新規作成した場合、ホスト以外のユーザーはこの方法でグループへ参加します。

このグループ作成画面で任意で詳細情報を入力し、最後に右上の「保存」をタップ。

※パスワード設定を行うことで第三者は参加出来ないクローズドなグループを作ることも可能です。

(パスワード設定されたグループアイコンは鍵🔑付きで表示されます)

※③

グループ画像の「写真追加」を選択した場合の画面

「OK」をタップしてグループの作成は完了です!

 

⒉ グループの編集方法

・新規作成後にグループ情報を編集する際の操作です。

チェックイン完了後の画面で「グループ」を選択。

※TOP画面の場合は「Riding now」の青いボタンをタップするとこの画面に遷移します

※正しいチェックイン方法はこちら

「グループ」画面で参加中のグループ名をタップ

「参加グループ」画面で、右上の「編集」をタップ。

「グループ編集」画面が表示されます。編集可能な内容は新規作成時と同様です。編集が終わったら画面右上の「保存」をタップし、確認のポップアップメッセージで「はい」をタップして編集完了です!

 

グループを作ると..

グループを作ると上の画像の様にGPSマップ上にグループメンバー全員のアイコンが表示され、誰がどこにいるのかが一目でわかる様になります。

その為、別行動をとったり、もし逸れてしまったとしても安心なんです!

 

⒊ グループ内ランキングの見方

・グループ内のリアルタイムランキングを確認できます

ランキング対象は「距離」と「スピード」です。

以下はグループ内ランキング(スピード)表示の例。

この画面が表示されるまでは上記<⒉グループの編集方法>と操作方法は同じです。

画面中央の「グループ内ランキング」をタップ。

グループ内のランキングが表示されます。

各項目(距離 / スピード)はタップで切り替えます。

ランキング機能についての詳細はこちら

 

応用編

 

ここからは使えればさらに楽しい機能をご案内します。

 

⒋ GPSマップへのマーキングと写真やコメントの共有

・GPSマップ上の任意の場所にピンを立てて(マーキング)、写真やコメントをグループ内で共有することが出来ます

まずはアプリTOP画面の“Riding now”ボタン(青いボタン)をタップしてGPSマップを開く。

マップ上のピンをドロップしたい場所をタップすると、『この場所にピンを立てますか?』といったポップアップメッセージが表示されます。

「はい」を選択すると画面が移動し、写真やコメントを添付する事ができます。

景色・食べ物・記念撮影・ライディングetc…ぜひゲレンデでの色々な一コマを残してみて下さい!

※赤い縁がついた吹き出し状のピンにはマーキングをしたユーザーのアイコンが表示されます。

 

⒌ 共有写真の閲覧・ダウンロード

・チェックアウト後でも共有した写真の閲覧やダウンロードができます

以下は写真のダウンロードの手順です。

マイページ(アプリTOP画面右下のアイコン)から、滑走・投稿履歴→シーズンをタップして選択。

グループ機能を使い写真を共有した履歴のある滑走履歴を選択しタップ。

画面を下にスクロールして「参加グループ」のグループ名をタップ。

「ピンで共有した写真」をタップ。

ダウンロードしたい写真の右上にあるアイコン(☁️に↓がついたもの)をタップ。

 

「はい」をタップ。

「OK」をタップ。

以上で写真のダウンロードは完了です!

保存された写真はお使いの端末本体のストレージに保存されますので、いつでも閲覧でき、思い出として残しておくことが出来ます。

 

如何でしたでしょうか。ぜひこのグループ機能を活用して、友達や仲間、家族と過ごすゲレンデでの最高の時間をさらに楽しいものにして下さいね!!

 

▲お問い合わせはコチラから
お問い合わせ

今後ともyukiyamaを宜しくお願い申し上げます。

 

ページ先頭に戻る